生きづらいよね人生

摂食障害と双極性障害と一緒に生きています

朝から夜ごはんのことを考えている

毎日起きてすぐに朝から今日の夕飯のおかずについて考えて、
準備をしてから仕事に向かう。
そんな毎日を過ごしていたら
朝から今日の終わりに向けて、終わりだけを目指して
過ごしているなあとふと思ってしまった。
ただ毎日をたんたんと消費するためだけの毎日を過ごしてしまっている。
今日という日を24時間をただ時間を経過させるためだけに
生きているような感覚になる。ただただすり減っていく。

だいたいの人はそうなんだと思うしこれが生きるということなんだと思っているけれど、ただ毎日を同じように過ごして繰り返して
時間を消費して死ぬまでずっとこうやって続いていく。

ゴールはみんな一緒だから
その間にできること、やれること、
その人生に意味を持たせることひとそれぞれだ。
最初から意味が決まっている人生だったら
「わたしが生きている意味なんてないんだ」なんて卑下する人は
いなくなるのだろうか。

生きる意味なんて無いもんだと思う。
与えられている意味なんて無いと思う。
意味は自分でつけなきゃいけないんだと思う。

たんたんと生きていられる、同じことを繰り返す毎日が
幸せなことだということも頭の片隅では理解しているつもりだ。

ただ、自分自身が死んだときに
ひとりでもいい。
この世からいなくなっても心のどこかに生き続けることができたら
この人生無駄じゃなかったと思えるかもしれない。
だれかの生きる希望になれたらいいなと思う。
希望なんて大げさかもしれないけれど、
あんなやつが生き抜いたんだからわたしもちょっとだけ
生きててみようかなと思ってもらえる人になれたらいいのにな。

こういうもどかしい気持ちを言葉にする術も
自分から何かを企画して動かす術ももっていなくて
ただ悶々と気持ちを吐露することしかできなくて本当に情けないけれど
いつか生きづらい人の生きづらさをすこしでも楽にできるような
そんな人間になれることを夢見て・・・。