生きづらいよね人生

摂食障害と双極性障害と一緒に生きています

今話題のHSP

最近よく聞く繊細さん、HSPという言葉。
わたしも少し当てはまることがあるなと思って気になる言葉。
人の顔色をうかがいすぎたり、今この人機嫌が悪いなと思うと話しかけられなかったり
日常生活の中でたびたびなんでこんなに気にしちゃうんだろうと思うことがたくさんある。
とくに仕事中は上司の機嫌が悪そうだなと思うと普段は聞ける質問がいまは聞きづらいなあと思いその作業は手が止まってしまったり、なにかと困ることがある。
おうちで嫌なことがあったのか、子供の世話が大変なのか、わたしがなにかしてしまったのかと考え込んでは落ち込む。自分のモチベーションも下がる。自分のせいでない可能性のほうが高いのに自分のせいだと思い込み落ち込む。負のループに迷い込む。
周りの人の感情を感じ取りすぎてしまって苦しい。それを自分のせいなのではないかと不安になることが苦しい。繊細さんは生きるのが苦しい。
最近とくに思うのが運転しているときの右折のタイミングだ。あまり焦って直進車とぶつかりそうになったりスピードをゆるめてもらうのは気がひけるし危ない。
でも後ろの人が焦っているとなんでいま曲がらないんだと思われそうで怖い。
前からも後ろからもプレッシャーを感じて結局全然曲がれず、赤信号ぎりぎりで曲がることが多々ある。後ろの車のひとごめんねと思いながらも、こればっかりは事故につながるから仕方ないよねとなんとか気持ちを納得させる。
右折のタイミングってむずかしくないですか?
運転ってとてもとても気を遣うから繊細さんは運転するだけですごく疲れると思う。
繊細さんが生きやすい世の中になってほしい。



みんながんばって生きていてえらいな。人の顔色気にしながらも働いていてえらいな。
今日を生きているみんなが尊い
尊いみんなが生きていて消えたくても生きてて生きるしかなくて、いてくれてありがとうと思うから、わたしももう少しがんばろうかな。